ジョナサンの「十年」ブログ

日本生活10年目のきっかけ、前向きに開発日記、日常生活など記録する

【雑談】求人票の売りポイントをツッコミしたい

今回の記事は雑談形式の個人的な意見です。特定な会社を話すことではありません。

自慢話ではなく、逆に痛感がすごく感じることは、キャリア形成のためにいろいろ転職しました。だけど、結局まだ何にもできないことはすごく残念です。

その中で、少し自信がある部分は、たまに友人から意見を伺う時、自分の失敗経験を共有できることは少し楽になります。

本題入り

今回の雑談で言いたいことは、求人票のあれこれをツッコミしたいと思います。

最新型の端末、モニター二つ三つを提供すること

・正直いうと、それは義務ではないですが、少し当たり前の感じがあります。個人的には、最新のものを追いかける気がなくて、端末が遅い時、ビルド中でゆっくりコーヒーを飲みながら待ってもいいじゃないですか?

残業は20時間以内、有給消化率75%など

・過酷な環境下で成長した方からみると、十分優しいと感じがあるじゃないですか?実は「健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)」の制度がありますね。中途半端の優しさを追求するより、高い目標を目指しましょうか?

コーヒー機、おやつ完備

・給料が満足できたら、自腹いで買う方はいいです。本当に言わなくてもいいです。

バースデーパーティーなど社内のお祝い充実

・もちろん社内のコミュニケーションは大事ですから、ランチ会とかであんまり喋る機会がない同僚と話せることはありがたいですが、職場は職場なので、意味不明で家族の扱いになって、アットホームな環境を伝えると、社員の人生のすべてを会社に捧げたいでしょうか?プライベートでやっても全然いいですが、会社はお祝い金とか、慶弔の休暇は十分優しいだと思います。

まとめ

  • 負のエネルギーが言いすぎるかもしれませんので申し訳ございません。
  • 人材不足との事情はわかりますが、些細なことをアピールするより、積極的に社員の成長などをサポートする方がいいじゃないですか?

偉いこというばかりで申し訳ないですが、外国人の一人で日本のおかしい現状をツッコミだけで、あんまりに気にすぎないでください。