ジョナサンの「十年」ブログ

日本生活10年目のきっかけ、前向きに開発日記、日常生活など記録する

仕様書に関する話

最近仕様に関する事件を共有と感想です。

仕様書とは

「仕様書」とは、Webサービスやアプリなどのプロダクトを作るうえで満たすべき要件をまとめた開発者への説明書のこと。

事情について

ブログラマの仕事は、当たり前で仕様書に基づき、アプリを開発することです。アプリはデジタルな成果物の一方、人間は「アナログ」のことで、どんな綿密な仕様書でも、過去の経験とかの影響で、違う人からみると、違う認識があることです。

プログラマの責任は、その事情をみつける時点で、担当者と確認することです。もちろんできる限り早い段階でみつけるのはいいだけど、たまに作らないとはっきりわからない状況があります。単なる仕様書は「曖昧」を追いかけ、どうして早めに見つからないといっても意味がないです。

もちろん、よりいいことは、チームを一体感を持ち、毎日(最低限毎週)成果物を開示の上、チーム全員もレビューすることはすばらしいですが、それは簡単と言えないことです。

まとめ

個人的な目標は、属人主義から抜けて、チーム全員一体として、作業を遂行し、誰一人倒れても他の人がフォローできる体制を整備したいです。

仕様書の改善も、その目標の中の一つであることです。

参考記事

仕様書とは?開発事例をもとに成功する仕様書の書き方を解説