ジョナサンの「十年」ブログ

日本生活10年目のきっかけ、前向きに開発日記、日常生活など記録する

【雑談】初めてのオンライン受診体験

※ はじめての体験で記録してみよう気持ちで書きます。

経緯

火曜日出社した時、少しずつ熱の感覚が増えてて、体温計に計ると、やはり微熱が始まりました。

翌日は特に違和感がないけど、どんどん喉の痛みが増えて、夜中が38°Cまで上がりました。

結果、木曜日オンライン診察を試してみました。

原因
  • 近所の病院の定休
  • この時勢、熱が出た病気になったら、病院に行くと迷惑をかけそうと感じがある
調査

自分知ってる範囲で、下記の二つのサービスがあります。

  • ファストドクター(夕方から診察が入れるだけ)
  • LINE ドクター

選ぶ必要もないから、直に予約してみます。

基本簡単なプロフィールを登録し、保険証の両面の写真を撮ると、病気種類(今回風邪を選びました)、時間を選んだ後で病状の説明を書くと、自動に病院と薬局をマッチしました。

時間になると、当たり前でLINEから連絡が来ます。返信で確認するとできないことが少し不安ですが、時間になると電話がくることが安心しました。

この診察は必ずお互いの顔を確認が必要です。すこく丁寧な確認の上、「最近インフルエンザが厳しいので、治らないなら素早く病院に行きなさい」と忠告しました。

その後薬の説明は少し時間がかかってしまったけど、基本一般のサービスを差別がなかったです。

もう少し料金が払うと、即日薬が届けそうです。自分は一般の速さを選んでも、翌日の朝がちゃんと届けました(台風の日ご苦労様でした)。

もう一点評価したいところは、たまに簡単に抗生物質が出る先生がいます。今回は普通の薬だけあります。正直、自分が抗生物質の一科はアレルギーがありますので、これは初診としては安心できます。

結局、土曜日の朝はようやく熱が下がりました。痛みは少し残ってるけど、十分緩和しました。

まとめ
  • 深夜の急病と他の緊急性がない病気なら、オンライン診察との選択は悪くないと思います。
  • 日中緊急性がある病気なら、素早く薬が取れるため、やはり病気に行く方がいいです。